ささやかな幸せ日記〜petite bonheur〜

日常の中で自分の心が癒される、ちょっとしたささやかな幸せを記録していく日記

庭のバジル

こんにちは。


今日の九州地方は曇り、時々晴れ。

でも午後になってからは黒い雲が徐々に広がって来ました。



一雨降りそう。



話は変わって、うちには小さな庭があります。と言っても、賃貸物件の一階に付いているベランダ兼の庭なので広くはないけれど、放っておくと草がぼうぼうに生えてしまう。

そして虫もたくさん(^_^;)


だけどここは子ども達にとっては格好の遊び場で、特に長男は虫が大好きだからこの庭がお気に入り。

子どもも遊ぶし、洗濯物も干すから一応草はマメに刈るけれど、ミミズがとにかく多い。


ミミズ=豊かな土壌?


そんな単純な発想でバジルとミント、ローズマリーを初夏に植えました。

そしてミミズの効果か?、とてもよく育ってこの夏はハーブ生活を思い切り堪能させてもらった。


そんなバジルも、もうそろそろ終わりの季節。

今朝はこれが最後かもと思いながらたんまり摘んできました。



ん〜♡いい香り。


たいていサラダに使うバジルですが、今日はバジルソースを作ってパスタでランチ。




はあ〜、幸せ。

とても美味しくできました。



そして、ティーブレイクはこの雑誌とコーヒーで。



はは、どこかのブログなどでよく見かけそうなこの写真の感じ(笑)



さあ、今日は息子が水泳の日。

少し早めの夕飯の準備にとりかかります。